うめさと日々

生活の記録。自己満足。ポケモンはサン

フィンランドとエストニア旅行 4日目 その2

f:id:mogumohu:20170612220731j:plain

f:id:mogumohu:20170612220804j:plain

海と空がきれいだ!

ほんとはアラビアとイッタラのアウトレットに行く予定でしたがなくなったらしく(中国に工場が移転してアウトレットがなくなった)普通にショッピングです

f:id:mogumohu:20170612221010j:plain

でかでか書いてあるアラビア

こんな感じで有名な食器ブランドです(旅行いくまで知らなかった)

アラビア、イッタラ、フィンレンソンの有名ブランドだらけのショッピングモールでした

f:id:mogumohu:20170612221651j:plain

こっちがフィンレンソン

日本でも有名

ムーミンの布団カバー買いました

f:id:mogumohu:20170612221803j:plain

物理的に物欲を刺激する、これがフィンランド

ムーミンだけじゃなくてミムラやスニフ、トゥーティッキーにフィリフヨンカもいました(調べてね)

f:id:mogumohu:20170612222157j:plain

外は肉フェスみたいなのがあってました

f:id:mogumohu:20170612222309j:plain

f:id:mogumohu:20170612222349j:plain

f:id:mogumohu:20170612222430j:plain

時間が余ったので地元のスーパーにつれてってもらいました

最初に行ったところよりもっと地元感

観光客はいませんでした、じもと~~

f:id:mogumohu:20170612222628j:plain

f:id:mogumohu:20170612222533j:plain

ここにもマリメッコ

日本だとあんまり見ないけど色んな所にありました

福岡はパルコだけなのにね~

時間になったのでお昼に

f:id:mogumohu:20170612222853j:plain

ここアジア人向けっぽくて同じ日本人がいました

f:id:mogumohu:20170612223052j:plain

内装こんな感じ

f:id:mogumohu:20170612223104j:plain

 前菜が今までと違う感じ

f:id:mogumohu:20170612223204j:plain

はじめて豚肉が出てきました

生姜焼きみたいな感じで口に合う感じ

これは日本人に選ばれる~~って感じでおいしかったです

f:id:mogumohu:20170612223330j:plain

デザートはリンゴのケーキ(また頂きました)

これはちょっと日本とは違う感じ、コストコにありそう

 

 

 

空港へ

 空港内はマリメッコムーミンショップがありました

買い忘れても安心~~

f:id:mogumohu:20170612223646j:plain

バイバイフィンランド!!

f:id:mogumohu:20170612223728j:plain

f:id:mogumohu:20170612223756j:plain

機内食

行きは日本風だったけど帰りはフィンランド風でした

f:id:mogumohu:20170612223911j:plain

昼間の北欧から夜中のアジアに向かう飛行機がとてもきれいでした

また行きたいね~~

 

f:id:mogumohu:20170612224021j:plain

f:id:mogumohu:20170612224035j:plain

いっぱい買いました!!!

やったねうめさ!!!!!来月のクレカ請求がこわいね!!!!!

 

 

 

帰国後はラーメン食べました

うーーーーーーーん楽しかった!また行きたい!!