うめさと日々

生活の記録。自己満足。ポケモンはサン

フィンランドとエストニア旅行 2日目

うめさは時差ぼけになった!!!!!!

f:id:mogumohu:20170601210225j:plain

 

朝食が夕食よりも種類の多くてテンアゲ

ドレッシングのかわり?に魚の酢漬けをつけて食べました、美味!

 最初は公園にお散歩に行きました

今年でフィンランド独立100周年というめでたい年なのでこの公園には記念モニュメントと記念ショップがありました

天気が悪いのとみんな写ってて写真ないけど…

f:id:mogumohu:20170601210919j:plain

霧雨?みたいな天気でじめじめでした

日本にない木、この木なんの木

また教会に

f:id:mogumohu:20170601211217j:plain

 石段と木でできたドーム型の教会

世界でも珍しいのだとか

アジア圏の観光客も多くて人気の場所なのね

 

 ロシア正教の教会も行きました

 フィンランドの有名な建築博物館にも行きました

 

お昼を食べにカフェバー?に移動

f:id:mogumohu:20170601211919j:plain

ハンバーグにベリーソース(やっぱり)とビーツでした、美味!

 食後はショッピング!

エスプラナーディ通りというお買い物ゾーンに行きました

マリメッコはもちろん、ヴィトンやらオメガやら高級ブテッィクひしめきでした

日本でいう銀座みたいなところなのかな(銀座行ったことない)

f:id:mogumohu:20170601212406j:plain

f:id:mogumohu:20170601212443j:plain

f:id:mogumohu:20170601212512j:plain

f:id:mogumohu:20170601212546j:plain

f:id:mogumohu:20170601212621j:plain

フィンランド路面電車が走ってました

どの通りも石畳で日本とは全然違うね

f:id:mogumohu:20170601212756j:plain

スーパーの野菜売り場

日本で見かけない野菜もちらほら

わたしはマリメッコムーミンショップとスタバで買い物しました

 

ホテルに帰り、夕食のレストランへ

f:id:mogumohu:20170601213020j:plain

前菜のニシンのライ麦パン包み

これは日本人には合わないかも…

中のニシンはおいしいんだけど外側のライ麦パンが日本じゃありえないくらいちょう固いのね

味のないプレッツェルの固い版みたいな

中のお魚はおいしかった!

魚の塩湯でみたいな…お酒のつまみみたいな

ちなみにフィンランドのビールは常にメモリのある500mlで来ます

f:id:mogumohu:20170601213416j:plain

メインはこれ、トナカイ

牛肉じゃなくてトナカイ

フィンランドはトナカイは家畜だそうで

お祝い事があったときに食べるそうで

会社の人たちはラムとかジビエとかイノシシみたいな感じ~と言ってました

わし食べたことないからわからぬ…

あっさりした牛肉みたいな感じ

今回はブルーベリージャムじゃなくてリンゴンベリージャムでした

日本語でこけもも、ちょうすっぱい

ランチのミートボールでもあったけどフィンランドの主食はじゃがいもです

 

次はエストニア!!!!

時差ボケなので秒で寝ました!